東京都世田谷区H様邸 屋根外壁塗装 施工事例

東京都世田谷区H様邸の外観
地域
東京都世田谷区
屋根材
スレート(234.16m²)
外壁材
モルタル(207.79m²)
完工日
2015年05月05日
屋根:-|外壁:-

東京都世田谷区H様にインタビューにご協力いただきました

  • 東京都世田谷区H様邸のお客様の声
  • 東京都世田谷区H様邸のお写真
ご提案の際、担当者の説明はわかりやすかったですか?
診断士さん作成の「おすまいビデオ診断」のDVDと、「外装劣化診断報告書」を見ながら、店長さんとたくさんお話をしました。こちらの質問に一つ一つ丁寧に答えていただいたことで、今回のリフォームにあたり何が必要かがよくわかりました。
施工期間中の現場職人の対応はいかがでしたか?
朝と夕に「塗り替え交換日記」を手渡しするので、その時に少しお話する程度でしたが、工事期間中は例年よりも暑い日が続き、足場の上などでの大変な作業だったと思われますが、静かに着々と進めて下さったという印象です。お世話になり、ありがとうございました。
施工後の仕上がりに、ご満足いただけましたか?
初めての塗り替えにあたり、屋根は遮熱効果のある塗料、外壁には耐久性・防水性・遮熱性の高い塗料を使ってもらうことができたので、とても満足しています。仕上がり具合を見てみて、細部にわたり丁寧な塗装をしていただいているなあと感じました。
担当者・職人に対しての感想、今後の要望等ございましたら、ご自由にご記入ください
屋根の面積が広く、その劣化が一番心配でしたが、今回の工事で回復できたようなのでとても安心しました。担当の診断士さんには、終始いろいろと細かいお気遣いをしていただき、本当にありがとうございました。これからも点検や相談などお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

H様邸の施工写真

  • 施工前(H様邸)
    施工前
  • 施工後(H様邸)
    施工後

屋根下地処理

屋根の下地は棟板金や雪止めといった鉄部のケレンと錆止めの塗布、そしてスレート瓦にあえて隙間を作るタスペーサーによる縁切り。スレート瓦が敷き詰められた屋根の上から塗装をして隙間をなくしてしまうと、スレート瓦内に溜まった雨水が外へ逃げ出せなくなり、家の内部に流れ雨漏りの原因にもなってしまいます。だからあえて隙間を作り水を外へ逃がします。ちょっとしたことですが、こういった一手間を惜しまずに作業することが優良施工と不良施工の違いになります。

屋根高圧洗浄
屋根高圧洗浄
横樋の洗浄
横樋の洗浄
屋根タスペーサー設置
屋根タスペーサー設置
棟板金ケレン作業
棟板金ケレン作業
棟板金錆止め
棟板金錆止め
雪止め錆止め
雪止め錆止め

屋根塗装

今回屋根は遮熱効果のあるシャネツグロスJYという塗料をお選びになりました。夏に備えて遮熱塗料を選定される方が多くいらっしゃいます。ただいくら高価な塗料を選定されても正しい施工をしていなければ塗料の効果を引き出すことができません。塗料の引き伸ばしや塗り重ね乾燥時間を守らない、など手抜き施工をされると数年後になり塗膜剥離となって初めてわかることです。

屋根下塗り
屋根下塗り
屋根中塗り
屋根中塗り
屋根上塗り
屋根上塗り

外壁下地処理

外壁にひび割れがある場合、補修をして埋めます。ひび割れは雨漏れの原因にもなるため、小さなものも補修します。ひび割れの上から塗装をしてもその場では雨漏りが止まるかもれませんが、再び雨漏れが発生する可能性もあります。

今回使用の塗料
今回使用の塗料
外壁高圧洗浄
外壁高圧洗浄
外壁クラック補修
外壁クラック補修
外壁クラック補修
外壁クラック補修
幕板ケレン作業
幕板ケレン作業
破風板ケレン作業
破風板ケレン作業

外壁塗装

今回お選びになったジーニスコートEX300は遮熱性、防水性、耐久性のある塗料です。その高価を引き出すためにも塗布面積と塗り重ね乾燥時間はアステックペイントジャパンの規定を遵守します。

外壁下塗り
外壁下塗り
外壁中塗り
外壁中塗り
外壁上塗り
外壁上塗り

付帯部塗装

最後に付帯部分も下地処理の上3回塗り、もちろん乾燥時間はメーカー規定を遵守します。

水切り下塗り
水切り下塗り
水切り中塗り
水切り中塗り
水切り上塗り
水切り上塗り
破風板下塗り
破風板下塗り
破風板中塗り
破風板中塗り
破風板上塗り
破風板上塗り
エアコンホース巻き替え
エアコンホース巻き替え
ガラス表面拭き
ガラス表面拭き
塗料は全て使い切ります
塗料は全て使い切ります

H様邸担当者の声

非公開
この度は屋根・外壁の塗り替えをプロタイムズ総研にご依頼頂き、誠にありがとうございました。屋根はアステックペイントのシャネツグロスJY、外壁にはアステックペイントのジーニスコートEX300を使用しております。H様のご満足頂けたご様子に、私も嬉しくなりました。今後とも、長いお付き合い頂ければ幸いです。
「本当の外装リフォーム」に出合う本
最高品質の名工たち一級塗装技能士
ここまでやります!外壁・屋根診断
0120-918-303|メールによるご相談はこちら
ナビ

プロタイムズ総研とは
企業理念と会社概要

0120-918-303|メールによるご相談はこちら

プロタイムズ総研は10,000件以上の施工実績があります。
外壁塗装・屋根塗装の前に必ず現地調査をして屋根外壁の塗装面積を算出し明記しています。
「金額が明朗でわかりやすい」とお客様にご納得いただいております。