東京都世田谷区 T様邸 屋根外壁塗装ベランダ防水工事施工事例

東京都世田谷区 T様邸の外観
地域
東京都世田谷区
屋根材
スレート(27.19m2
外壁材
サイディング(241.07m2
完工日
2014年09月06日
屋根:9102スレートグリーン|外壁:ND491

T様邸の施工写真

  • 施工前(T様邸)
    施工前
  • 施工後(T様邸)
    施工後

今回T様から屋根・外壁・付帯部塗装と屋上・ベランダの防水工事を承りました。それぞれ工程をご説明いたします。

屋根塗装

まず高圧洗浄を行い既存の汚れを洗い流します。汚れたまま上から塗装をすると数年後に塗膜剥離が起きる可能性があります。また屋根の棟板金(中央の金属部分)の釘が抜けている箇所は打ち直します。棟板金は塗料を密着させるために塗装前にケレン(やすりがけ)をします。

屋根高圧洗浄
[屋根高圧洗浄]
棟板金ビス打替
[棟板金ビス打替]
棟板金ケレン作業
[棟板金ケレン作業]

スレート屋根の間にタスペーサーを設置して縁切りします。タスペーサーは建物内部に雨水を溜めず外へ逃がす経路を作るために設置します。屋根の内部に水が浸み込んだままにすると雨漏りの原因となる可能性があります。またタスペーサーや棟板金は鉄製なので錆止めを塗ります。

屋根タスペーサー設置
[屋根タスペーサー設置]
タスペーサー錆止め
[タスペーサー錆止め]
棟板金錆止め
[棟板金錆止め]

ここまで下地処理を行ってから塗装をします。塗装は三回、下塗り・中塗り・上塗りと行います。また各工程間(下塗りと中塗りの間、中塗りと上塗りの間)は塗料メーカーが定める乾燥時間(インターバル)を守ります。塗料の性能を最大限に引き出すために乾燥時間の遵守は必須です。

屋根下塗り
[屋根下塗り]
屋根中塗り
[屋根中塗り]
屋根上塗り
[屋根上塗り]

下地工程

弊社は屋根・外壁面積に対して必要な塗料缶数をお見積もりに明記します。塗装に当たり缶数を不明瞭な状態にはしません。外壁も屋根同様に高圧洗浄をします。壁のひび割れ部分(クラック)は補修をします。外壁のクラックから建物内部に水が浸み込むと雨漏れの原因になります。

塗料缶
[今回使用の塗料缶]
外壁高圧洗浄
[外壁高圧洗浄]
外壁クラック補修
[外壁クラック補修]

外壁塗装

外壁ももちろん三度塗り。弊社はCADを使用し外壁の面積を算出します。塗料は1缶に対して面積辺りの塗布面積が決められています。乾燥時間の遵守も含めて高品質の塗装を行うために守っていることです。

外壁下塗り
[外壁下塗り]
外壁中塗り
[外壁中塗り]
外壁上塗り
[外壁上塗り]

屋上防水工事

今回T様邸では屋上とベランダの防水工事を行いました。ご覧のようにウレタン防水剤・トップコートを塗布し防水工事が完了です。

カチオン材塗布
[カチオン材塗布]
プライマー塗布
[プライマー塗布]
改修用ドレン取付
[改修用ドレン取付]
ウレタン塗布一層目
[ウレタン塗布一層目]
ウレタン防水剤二層目
[ウレタン防水剤二層目]
トップコート塗布
[トップコート塗布]

付帯部塗装・その他

雨樋・小庇・軒天・鉄部など付帯部分も三回塗ります。なお塗料は全部使用したことを写真に残します。

雨樋上塗り
[雨樋上塗り]
鉄部上塗り
[鉄部上塗り]
空の塗料缶
[塗料は全部使い切ります]

東京都世田谷区 T様邸お客様の声

  • 東京都世田谷区 T様邸のお客様の声
  • 東京都世田谷区 T様邸のお写真

T様にインタビューにご協力いただきました

今回、弊社にご依頼いただいた理由を教えてください
屋根・外壁塗り替え勉強会に参加して、今我が家が抱えている家の修繕の悩みや不安、解らない事などを相談した時に、親切丁寧に説明して頂き、信頼できると思い依頼しました。
ご提案の際、担当者の説明はわかりやすかったですか?
DVDによる現状の報告や担当者の方からの明確な説明により、とてもわかりやすく安心して工事を任せる事ができました。
施工期間中の現場職人の対応はいかがでしたか?
施工期間中も、そのつど工事内容を説明して頂いたので、安心して工事を見ている事ができました。職人さん達の真面目で丁寧な仕事ぶりはとてもよかったです。
施工後の仕上がりに、ご満足いただけましたか?
とても満足しています。今後も我が家に何かあった時にはよろしくお願い致します。ありがとうございました。

T様邸担当者の声

福井診断士
お会いする回数が増える度に下の名前で呼んで頂けたりした事がとても嬉しかったです。今後も何か困った事等ございましたら何なりとご連絡ください。お待ちしてます!
「本当の外装リフォーム」に出合う本
最高品質の名工たち一級塗装技能士
ここまでやります!外壁・屋根診断
0120-918-303|メールによるご相談はこちら
ナビ

プロタイムズ総研とは
企業理念と会社概要

0120-918-303|メールによるご相談はこちら

プロタイムズ総研は10,000件以上の施工実績があります。
外壁塗装・屋根塗装の前に必ず現地調査をして屋根外壁の塗装面積を算出し明記しています。
「金額が明朗でわかりやすい」とお客様にご納得いただいております。