東京都文京区目白台 Y様邸 外壁屋根塗装施工事例

東京都文京区目白台 Y様邸の外観
地域
東京都文京区目白台
屋根材
スレート(149.53m2
外壁材
ALC(307.28m2
完工日
2014年08月07日
屋根:スレートグリーン|外壁:ペールビスケット

Y様邸の施工写真

  • 施工前(Y様邸)
    施工前
  • 施工後(Y様邸)
    施工後

屋根塗装

[左:高圧洗浄 中・右:タスペーサー設置]
まず高圧洗浄をして汚れを落とします。汚れが残ったまま塗装をすると数年後に塗膜剥離となる可能性があります。タスペーサーは縁切りのために設置します。縁切りとは屋根材の間にあえて隙間を作り水の流出路を作ります。屋根の中で水が溜るのを防ぎます。雨漏り対策でもあります。

屋根高圧洗浄
屋根タスペーサー設置
屋根タスペーサー設置

[左:棟板金ビス打替 中・右:屋根錆止め]
屋根中央部は棟板金といいます。棟板金を留めているビスは経年劣化により抜け落ちてきます。補修工事として新しく打ち替えます。またタスペーサーや棟板金は鉄製のため錆止めを塗布します。

棟板金ビス打替
屋根錆止め
屋根錆止め

[左:屋根下塗り 中:屋根中塗り 右:屋根上塗り]
屋根・外壁共に三回塗装をします。各工程間は塗料メーカーが規定する乾燥時間(インターバル)を取ります。規定の乾燥時間を守らないと塗料の性能を最大限に引き出すことができません。

屋根下塗り
屋根中塗り
屋根上塗り

下地処理/クラック補修

[左:塗料缶 中:高圧洗浄 右:養生]
外壁も高圧洗浄後に塗装しない部分を養生します。養生は高圧洗浄した水が乾いてから行います。濡れた状態で養生はしません。

塗料缶
外壁高圧洗浄
養生

[外壁シーリング工事]
プライマーという接着剤の役割をするものを塗り、そこにシーリング材を充墳します。シーリング材は隙間なく圧着させるためにヘラで押さえ込みます。

外壁プライマー塗布
外壁シーリング充墳
外壁ヘラおさえ

外壁塗装

[左:外壁下塗り 中:外壁中塗り 右:外壁上塗り]
外壁も三度塗りをします。下塗り〜中塗りを同日に行い、日をまたいで上塗りをします。1日で三回塗装をすると工期を短縮することはできますが、塗料メーカーが規定する乾燥時間を遵守することができません。適切な工事を行うには適切な工期が必要になります。

外壁下塗り
外壁中塗り
外壁上塗り

付帯部塗装

[左:下塗り 中:中塗り 右:上塗り]
下記写真は雨樋及び鉄部です。もちろん下塗り(錆止め)〜中塗り〜上塗りと三回塗ります。

雨樋下塗り
雨樋中塗り
雨樋上塗り
鉄部下塗り
鉄部中塗り
鉄部上塗り

施工後

屋根塗装後
外壁塗装後
施主様と記念撮影

東京都文京区目白台 Y様邸お客様の声

  • 東京都文京区目白台 Y様邸のお客様の声
  • 東京都文京区目白台 Y様邸のお写真

Y様にインタビューにご協力いただきました

今回、弊社にご依頼いただいた理由を教えてください
勉強会に参加、信頼できると思った。
ご提案の際、担当者の説明はわかりやすかったですか?
丁寧でわかりやすかった。こちらの質問に対してもきちんと答えてくれました。
施工期間中の現場職人の対応はいかがでしたか?
礼儀正しく、気持ちの良い対応でした。後始末もきれいに整頓してありました。ストレスを感じずに終わったとホッとしています。
施工後の仕上がりに、ご満足いただけましたか?
充分満足しています。ありがとうございました。

Y様邸担当者の声

福井診断士
この度は弊社に施工を任せて頂き、誠にありがとうございました!丁寧な施工と褒めて頂き、とても嬉しかったです。施工を完了してから新しいお付き合いが始まりますので今後共、よろしくお願いします!
「本当の外装リフォーム」に出合う本
最高品質の名工たち一級塗装技能士
ここまでやります!外壁・屋根診断
0120-918-303|メールによるご相談はこちら
ナビ

プロタイムズ総研とは
企業理念と会社概要

0120-918-303|メールによるご相談はこちら

プロタイムズ総研は10,000件以上の施工実績があります。
外壁塗装・屋根塗装の前に必ず現地調査をして屋根外壁の塗装面積を算出し明記しています。
「金額が明朗でわかりやすい」とお客様にご納得いただいております。