神奈川県横浜市中区西竹之丸 I様邸 外壁屋根塗装施工事例

神奈川県横浜市中区西竹之丸 I様邸の外観
地域
神奈川県横浜市中区西竹之丸
屋根材
スレート(126.75m2
外壁材
モルタル(187.1m2
完工日
2014年06月30日
屋根:チャコール|外壁:ミッドビスケット

I様邸の施工写真

  • 施工前(I様邸)
    施工前
  • 施工後(I様邸)
    施工後

屋根塗装

屋根塗装の前に行う下地処理は大切な工程です。高圧洗浄を行うことで汚れが落ちるだけでなく、塗料のノリがよくなります。ケレン作業も同じく適切な下地処理を行うことで塗料の性能を最大限に引き出すことができます。スレート瓦の縁切りも以前は行われていませんでしたが、現在は主流の工法です。縁切りを怠ると雨水が外へ逃げなくなるので雨漏りへ繋がることもあります。

塗料缶
【今回使用する塗料缶】
屋根高圧洗浄
【屋根高圧洗浄】
屋根タスペーサー設置
【屋根タスペーサー設置】
屋根タスペーサー設置
【屋根タスペーサー設置】
屋根ケレン作業
【屋根ケレン作業】
屋根錆止め
【屋根錆止め】

塗装は同じ箇所を三回塗ります。塗装間は適切な乾燥時間(インターバル)を設けます。乾燥時間を短くすると工期を早めることができますが、反面塗料が乾く前に上から塗ることになるので、塗料の性能を最大限に引き出すことができません。塗装工事には適切な工期があります。

屋根下塗り
【屋根下塗り】
屋根中塗り
【屋根中塗り】
屋根上塗り
【屋根上塗り】

外壁塗装

外壁の高圧洗浄も屋根同様に塗料の性能を活かすのに大切な工程です。鉄部にある以前の塗膜の浮きや剥がれはきちんと除去しないと塗料の耐久性が弱くなります。また油分や汚れが付着した状態で塗装をしても剥がれやすくなります。下地処理の工程は本当に大切なのです。外壁を養生して塗料の飛散を防ぎますが、もちろん水分が乾いてから行います。

外壁高圧洗浄
【外壁高圧洗浄】
養生
【養生】
クラック補修
【クラック補修】
外壁下塗り
【外壁下塗り】
外壁中塗り
【外壁中塗り】
外壁上塗り
【外壁上塗り】

付帯部塗装

鉄部ケレン作業
【鉄部ケレン作業】
付帯部分ケレン作業
【付帯部分ケレン作業】
雨樋上塗り
【雨樋上塗り】
破風板上塗り
【破風板上塗り】
雨戸上塗り
【雨戸上塗り】
塗料缶
【塗料は全て使い切ります】

弊社はお見積もりに塗布面積と塗料缶数を明記いたします。塗料メーカーは塗料ごとに最適な塗布面積を設けています。塗料は水性なので水で薄めることができますが、もちろん塗料の品質は保証できません。塗布面積に対して塗料缶数を明示し、それらを使用したことを記載することで正しい施工が行われた証明となります。

神奈川県横浜市中区西竹之丸 I様邸

  • 神奈川県横浜市中区西竹之丸 I様邸のお客様の声
  • 神奈川県横浜市中区西竹之丸 I様邸のお写真

I様にインタビューにご協力いただきました

ご提案の際、担当者の説明はわかりやすかったですか?
話が具体的でよくわかりました。
施工期間中の現場職人の対応はいかがでしたか?
とてもまじめな仕事ぶりでした。
施工後の仕上がりに、ご満足いただけましたか?
とても満足しています。塗装を考えている人に紹介したいと思います。
担当者・職人に対しての感想、今後の要望等ございましたら、ご自由にご記入ください
貴社にお願いして良かったと思っています。

I様邸担当者の声

安田 振一郎
天候に注意しながらの作業となりました。
作業工程や職人さんのマナー等、とても喜んで頂き良かったです。
ありがとうございました!
「本当の外装リフォーム」に出合う本
最高品質の名工たち一級塗装技能士
府中店7周年キャンペーン
0120-918-303|メールによるご相談はこちら
ナビ

プロタイムズ総研とは
企業理念と会社概要

0120-918-303|メールによるご相談はこちら

プロタイムズ総研は約10,000件の施工実績があります。
外壁塗装・屋根塗装の前に必ず現地調査をして屋根外壁の塗装面積を算出し明記しています。
「金額が明朗でわかりやすい」とお客様にご納得いただいております。