神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢 A様邸 外壁屋根塗装施工事例

神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢 A様邸の外観
地域
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢
屋根材
スレート(69.05m2
外壁材
モルタル(147.17m2
完工日
2015年02月25日
屋根:スレートグレー|外壁:スムースクリーム

A様邸の施工写真

  • 施工前(A様邸)
    施工前
  • 施工後(A様邸)
    施工後

屋根下地処理

まず屋根の下地工程からご説明します。まず高圧洗浄を行い長年溜まった苔や垢を落とします。既存の汚れを除去してから下地処理の上塗装をします。汚れの上から塗ることもできますが、数年後に塗膜が剥離する可能性が高まります。塗料をしっかりと屋根材に吸着させるためにも下地処理は重要です。
棟板金のビスは次第に緩くなります。パカパカ動くと隙間から雨が入り棟板金の機能をなしません。なので改めて締め付けます。

屋根高圧洗浄
【屋根高圧洗浄】
棟板金ビス打替
【棟板金ビス打替】
棟板金ビス打替
【棟板金ビス打替】

スレート瓦が割れていると雨水の進入路となります。しっかりと補修をします。

屋根クラック部分
【屋根クラック部分】
屋根クラック部分
【完全に割れています】
屋根クラック補修
【屋根クラック補修】

棟板金や雪止めは鉄製なので錆びていきます。そのため錆止めを塗ります。またスレート瓦にタスペーサーを設置して縁切りをして雨水が外へ流れる道筋を作ります。

棟板金錆止め
【棟板金錆止め】
雪止め錆止め
【雪止め錆止め】
タスペーサー設置
【タスペーサー設置】

屋根塗装

屋根は3回塗ります。屋根は紫外線を直接受けるためお家の中で一番劣化が激しい箇所です。塗装が剥げてしまうと屋根としての機能をなしません。屋根材がむき出しの状態が続くと塗装ができなくなり葺き替えや重ね葺きを選択するしかなくなります。この場合余計な費用がかかることもあるため、早めの診断が大切です。

屋根下塗り
【屋根下塗り】
屋根中塗り
【屋根中塗り】
屋根上塗り
【屋根上塗り】

外壁下地処理

外壁も下地が大切です。まず高圧洗浄をすることは屋根と一緒です。そして付帯部分のケレンや外壁のひび割れ部分を補修します。外壁のひび割れは目視で確認できるものは放置しておくと雨漏りの原因となりえます。放っておいて良いことはありません。

塗料
【今回使用する塗料です】
外壁高圧洗浄
【外壁高圧洗浄】
雨樋ケレン作業 
【雨樋ケレン作業】
シーリング充填
【シーリング充填】
補修後
【補修後】
外壁クラック補修
【外壁クラック補修】

外壁塗装

外壁ももちろん三度塗りです。外壁は東西南北四方にありますが、西側は日差しが一番きついので劣化が激しい方面です。また北側は陽が当たりづらいので苔が発生しやすいです。また周りの家との間隔でも劣化が変わります。「近所で塗り替えをやっているから」ではなく、まずは家の状況を診断してもらうことでお家の健康状態が把握できます。

外壁下塗り
【外壁下塗り】
外壁中塗り
【外壁中塗り】
外壁上塗り
【外壁上塗り】

付帯部分塗装

雨樋、破風板、小庇、戸袋、軒天など付帯部分各所も3回塗ります。また写真でもわかる通り塗料は納品したものを全て使い切ります。

破風板下塗り
【破風板下塗り】
破風板中塗り
【破風板中塗り】
破風板上塗り
【破風板上塗り】
塗料使用後
【塗料は全て使い切ります】
ガラス表面拭き
【ガラス表面拭き】
施主様と記念撮影
【施主様と記念撮影】

神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢 A様邸

  • 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢 A様邸のお客様の声
  • 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢 A様邸のお写真

A様にインタビューにご協力いただきました

ご提案の際、担当者の説明はわかりやすかったですか?
丁寧な診断とDVDを使った説明でしたのでとてもわかりやすく屋根と外壁の現状が良くわかりました。
施工期間中の現場職人の対応はいかがでしたか?
毎回仕事の終わりにカメラを使って説明して下さるので工事の進捗状況などが良くわかりました。まじめで丁寧という好印象で安心してお任せする事が出来ました。(寒い毎日でしたが時間にも正確で関心させられました)
施工後の仕上がりに、ご満足いただけましたか?
一つ一つの作業が手作業でコツコツ丁寧にして下さったのには驚きました。新築の家のようでピカピカしていてとても満足です。プロタイムズさんにお願いして良かったです!!
担当者・職人に対しての感想、今後の要望等ございましたら、ご自由にご記入ください
担当者の方はもちろんですが現場の皆様もとても丁寧で親切でした。また交換日記は当初何を書こうと思いましたが、毎日の報告をして下さり、現場の方とのコミュニケーションツールとなりとても良い方法だと思いました。完工する頃には寂しいなあと感じてしまう程でした。池上様はじめ皆様本当にありがとうございました。

A様邸担当者の声

板野診断士
この度は、プロタイムズをお選びいただきまして、誠にありがとうございます。工程やお色の件で、何度もお打合せをさせていただきましたが、大満足ということで、うれしい限りです。仕上がりだけでなく、しっかり家を守らせていただきますので、宜しくお願い致します。
「本当の外装リフォーム」に出合う本
最高品質の名工たち一級塗装技能士
ここまでやります!外壁・屋根診断
0120-918-303|メールによるご相談はこちら
ナビ

プロタイムズ総研とは
企業理念と会社概要

0120-918-303|メールによるご相談はこちら

プロタイムズ総研は10,000件以上の施工実績があります。
外壁塗装・屋根塗装の前に必ず現地調査をして屋根外壁の塗装面積を算出し明記しています。
「金額が明朗でわかりやすい」とお客様にご納得いただいております。