神奈川県川崎市幸区南幸町 Y様邸 外壁屋根塗装施工事例

神奈川県川崎市幸区南幸町 Y様邸の外観
地域
神奈川県川崎市幸区南幸町
屋根材
スレート(80.64m2
外壁材
モルタル(128.3m2
完工日
2015年02月09日
屋根:スレートグリーン|外壁:ペールビスケット

Y様邸の施工写真

  • 施工前(Y様邸)
    施工前
  • 施工後(Y様邸)
    施工後

屋根下地処理

屋根の塗装をする前に下地処理を行います。下地工程は高圧洗浄・棟板金の補修・タスペーサー設置による縁切り・錆止めの塗布といった流れです。塗装前の屋根は塗料が剥がれて材質がむき出しに近い状態になっています。この状況になると屋根として家を守るという役割を担えません。
まずは高圧洗浄で長年の苔や垢を洗い流します。汚れの上から塗装をしても数年で剥がれる可能性高いからです。

屋根高圧洗浄
【屋根高圧洗浄】
棟板金下地処理
【棟板金下地処理】
屋根タスペーサー設置
【屋根タスペーサー設置】

棟板金のビスは経年で緩くなります。この状態では雨水が侵入しやすいため、改めてビスを打ち替えます。また補修もし、鉄製なので下地に錆止めを塗布します。

棟板金ビス打ち替え
【棟板金ビス打ち替え】
棟板金補修
【棟板金補修】
棟板金錆止め
【棟板金錆止め】

屋根塗装

下地が終わったら屋根の塗装です。弊社では3回塗りをしますが、各工程間ですぐに塗らずに塗料メーカーが定める乾燥時間を守ります。乾燥時間を守らずに乾く前に塗装をしても塗り重ねにはならず1回塗りと変わりません。この違いは数年後の剥離の有無に現れます。

屋根下塗り
【屋根下塗り】
屋根中塗り
【屋根中塗り】
屋根上塗り
【屋根上塗り】

外壁下地処理

外壁も屋根同様に下地工程から始めます。高圧洗浄後、ひび割れ箇所を補修します。ひび割れは本当に小さな隙間が雨漏れの原因となることもあります。なので補修をして埋めた上で塗装をします。

今回仕様の塗料の一部
【今回仕様の塗料の一部】
外壁高圧洗浄
【外壁高圧洗浄】
外壁クラック補修
【外壁クラック補修】

外壁塗装

外壁ももちろん3回塗りです。弊社では施工に必要な塗料を缶数で明記します。外壁の塗布面積を算出するため塗装に使う塗料が缶数単位でわかります。材料費と施工費を別に明記しているのはそのためです。当然他の現場で余った塗料を使い回したりしません。

外壁下塗り
【外壁下塗り】
外壁中塗り
【外壁中塗り】
外壁上塗り
【外壁上塗り】

付帯部分塗装

付帯部分も3度塗りをします。付帯部分の塗料を外壁のものと異なる品質のものを選ぶケースがありますが、塗料の耐用年数が変わるため結果追加工事が必要な場合もあります。家全体のバランスから同じ塗料を選ぶことをお勧めします。

雨樋下塗り
【雨樋下塗り】
雨樋中塗り
【雨樋中塗り】
雨樋上塗り
【雨樋上塗り】
破風板下塗り
【破風板下塗り】
破風板中塗り
【破風板中塗り】
破風板上塗り
【破風板上塗り】
エアコンホース巻き替え
【エアコンホース巻き替え】
ガラス表面拭き
【ガラス表面拭き】
塗料は使い切ります
【塗料は全て使い切ります】

神奈川県川崎市幸区南幸町 Y様邸

  • 神奈川県川崎市幸区南幸町 Y様邸のお客様の声
  • 神奈川県川崎市幸区南幸町 Y様邸のお写真

Y様にインタビューにご協力いただきました

ご提案の際、担当者の説明はわかりやすかったですか?
多面にわたっての説明だったのでよく理解できました。
施工期間中の現場職人の対応はいかがでしたか?
良かった。安心でき、信頼できる職人さんでした。
施工後の仕上がりに、ご満足いただけましたか?
満足しています。
担当者・職人に対しての感想、今後の要望等ございましたら、ご自由にご記入ください
きめ細かい対応して頂き信頼出来る方でした。

Y様邸担当者の声

板野診断士
この度は、プロタイムズをお選びいただきまして、ありがとうございます。色も職人も施工も気に入っていただき、ほんとうにこの仕事をして良かったと思いました。これでご子息様にも安心して家を引き渡せますね。ただ、私の仕事もこれで終わりではありません。これからのお付合いになりますので、宜しくお願い致します。
「本当の外装リフォーム」に出合う本
最高品質の名工たち一級塗装技能士
ここまでやります!外壁・屋根診断
0120-918-303|メールによるご相談はこちら
ナビ

プロタイムズ総研とは
企業理念と会社概要

0120-918-303|メールによるご相談はこちら

プロタイムズ総研は10,000件以上の施工実績があります。
外壁塗装・屋根塗装の前に必ず現地調査をして屋根外壁の塗装面積を算出し明記しています。
「金額が明朗でわかりやすい」とお客様にご納得いただいております。