神奈川県川崎市麻生区高石 N様邸 屋根葺き替え外壁塗装施工事例

神奈川県川崎市麻生区高石 N様邸の外観
地域
神奈川県川崎市麻生区高石
屋根材
セメント瓦(リッジウェイに葺き替え)
外壁材
モルタル(148.56m2
完工日
2015年03月10日
屋根:デュアルブラウン|外壁:ライトラテ

N様邸の施工写真

  • 施工前(N様邸)
    施工前
  • 施工後(N様邸)
    施工後

屋根葺き替え

今回は既存の屋根を撤去して新しい屋根を設置する葺き替え工事を行いました。古い屋根材は重いものが多く、地震の時に危険な場合があります。対して最近の屋根材は軽くて丈夫なため耐震効果が見込めます。

施工前の屋根
【施工前の屋根】
解体後の屋根
【解体後の屋根】
野地板設置
【野地板設置】

葺き替え工事は古い屋根を撤去して下地のコンパネを敷きます。その上に防水シートを敷き詰めます。防水シートは2次防水の効果があり、屋根が劣化して防水効果がなくなっても家の内部へ水が染み込むのを防ぎます。

防水シートを敷きます
【防水シートを敷きます】
防水シート設置
【防水シート設置】
新しい屋根を貼ります
【新しい屋根を貼ります】

防水シートを敷いたら新しい屋根材を貼ります。もちろん雪止めも設置します。屋根中央の棟板金も一新したら完成です。

雪止め設置
【雪止め設置】
新しい棟板金を設置します
【新しい棟板金を設置します】
屋根葺き替え完成
【屋根葺き替え完成】

外壁下地処理

外壁は塗装前に下地処理をします。まずは高圧洗浄をして既存の苔や垢を落とします。塗料の性能を最大限に引き出すためにも下地は手を抜きません。

塗料
【今回使用の塗料です】
屋根中塗り
【外壁高圧洗浄】
外壁クラック補修
【外壁クラック補修】

外壁塗装

外壁は塗り重ねの乾燥時間を守った上で3回塗ります。乾燥時間は塗料メーカーが規定しています。最近の塗料は次回の塗り替えまでの期間が長くなりましたが、正しい施工をしないと数年で剥離することもあります。

外壁下塗り
【外壁下塗り】
外壁中塗り
【外壁中塗り】
外壁上塗り
【外壁上塗り】

付帯部分塗装

付帯部分各所はケレン作業をした上で3回塗ります。

破風板下塗り
【破風板下塗り】
破風板上塗り1回目
【破風板上塗り1回目】
破風板上塗り2回目
【破風板上塗り2回目】
窓枠下塗り
【窓枠下塗り】
窓枠上塗り1回目
【窓枠上塗り1回目】
窓枠上塗り2回目
【窓枠上塗り2回目】

神奈川県川崎市麻生区高石 N様邸

  • 神奈川県川崎市麻生区高石 N様邸のお客様の声
  • 神奈川県川崎市麻生区高石 N様邸のお写真

N様にインタビューにご協力いただきました

ご提案の際、担当者の説明はわかりやすかったですか?
川中子・板野両氏に訪問いただき丁寧にご説明いただきました。質問にも的確にお答えいただきよく理解できました。何よりも後日のビデオての提案説明は説得力があり、工事依頼を決断する第一の要因になりました。
施工期間中の現場職人の対応はいかがでしたか?
すべての工事の職人さん達は礼儀正しく気持ちよく対応いただきました。
施工後の仕上がりに、ご満足いただけましたか?
壁塗装は前野さんが丁寧に作業・仕上げていただきました。足場解体が雨が多かったため遅れて、まだ自分の目ですべてを確認はできていないが、ザッと見たところ壁はきれいに仕上がっています。屋根は見ることができないと言ったら、板野さんから写真を撮っているので後日アルバムにして持参するとの答え、納得しました。
担当者・職人に対しての感想、今後の要望等ございましたら、ご自由にご記入ください
来ていただいた皆さんがすべて態度・言葉遣いとも良く安心できました。礼儀正しいのが評価の第一と思います。前野さんの技術は優良でした。
塗り替え交換日記は良い方法でした。その日の作業・翌日の作業が確認できて安心しました。
雨の日が工事期間中多く、雨の次の晴れた日の工事の有無に悩みました。

N様邸担当者の声

板野診断士
この度はプロタイムズをお選びいただきましてありがとうございます。屋根と壁の色のバランスもよく仕上がりましたね。これで雨にも地震にも強い家になりました! 私たちも見守らせていただきますので、宜しくお願い致します。
「本当の外装リフォーム」に出合う本
最高品質の名工たち一級塗装技能士
ここまでやります!外壁・屋根診断
0120-918-303|メールによるご相談はこちら
ナビ

プロタイムズ総研とは
企業理念と会社概要

0120-918-303|メールによるご相談はこちら

プロタイムズ総研は10,000件以上の施工実績があります。
外壁塗装・屋根塗装の前に必ず現地調査をして屋根外壁の塗装面積を算出し明記しています。
「金額が明朗でわかりやすい」とお客様にご納得いただいております。