神奈川県川崎市麻生区東百合丘 K様邸 屋根重ね葺き外壁塗装施工事例

神奈川県川崎市麻生区東百合丘 K様邸の外観
地域
神奈川県川崎市麻生区東百合丘
屋根材
リッジウェイ・ハーバードスレート(87.35m2
外壁材
サイディング(124.67m2
完工日
2014年8月24日
屋根:重ね葺き|外壁:バーチグレー

K様邸の施工写真

  • 施工前(K様邸)
    施工前
  • 施工後(K様邸)
    施工後

屋根重ね葺き工事

今回屋根の重ね葺き工事(カバー工法)を行いました。既存の屋根を撤去せずに上から新しい屋根を重ねます。廃材が出ないので環境に優しく工期を短縮できるエコな工法です。まず既存の屋根の上に防水シート(ルーフィング)を敷きます。

屋根施工前
【施工前の屋根】
防水シート設置
【防水シート設置】
防水シート設置
【防水シートを一面に敷きます】

防水シートの上に新しい屋根材を貼っていきます。昔の屋根材にはアスベストを使っているものもあるので、飛散を防ぐことができるというメリットもあります。

屋根貼り施行中
【屋根貼り施行中】
屋根貼り施行中
【庇も新しい屋根にします】
屋根貼り施行中
【ご覧のように屋根を貼ります】

新しい棟板金を設置して完了です。ご覧のように見違えました。

屋根貼り施行中
【もうすぐ完成です】
棟板金設置
【新しい棟板金を設置】
屋根重ね葺き完了
【屋根重ね葺き完了です】

外壁下地処理

外壁は塗装前に下地処理をします。施工の品質に関わる大切な工程です。ひび割れ部分にはまず接着剤の役割をするプライマーを塗ります。

塗料缶
【今回使用の塗料缶】
外壁高圧洗浄
【外壁高圧洗浄】
プライマー塗布
【プライマー塗布】

プライマーの上にシーリング材を充墳します。シーリング材は外壁の素材に合う適切なものを選びます。シーリングをへらで伸ばしてクラック補修完了です。

シーリング充墳
【シーリング充墳】
シーリング打設
【シーリング打設】
クラック補修後
【クラック補修後】

外壁塗装

外壁はきちんと三回塗装をしますが、お見積もりのときに提出した塗料缶数を全て使います。塗料は1缶で塗るべき面積がメーカーで規定されています。なぜお見積もり前に外壁面積を算出するかというと、外壁面積がわからないと塗布面積が出せないからです。塗装で使用する塗料缶数がわからないと、水で薄めて伸ばして使われることもあるのでご注意ください。

外壁下塗り
【外壁下塗り】
外壁中塗り
【外壁中塗り】
外壁上塗り
【外壁上塗り】

付帯部分塗装

付帯部分も外壁同様に三回塗ります。なお、塗料にはメーカーが定める乾燥時間というものがあります。乾く前に上から塗装をすると塗料の効果が最大限に引き出せません。メーカーが保証できないことになるのでこちらもご注意ください。工期が短すぎる施工には注意しておかないと数年後にその結果が出てきます。納品した塗料缶を全て使い切っていることも合わせてご報告します。

破風板下塗り
【破風板下塗り】
破風板中塗り
【破風板中塗り】
破風板上塗り
【破風板上塗り】
軒天上塗り
【軒天上塗り】
窓の表面拭き
【窓の表面拭き】
空の塗料缶
【塗料は全て使い切ります】

神奈川県川崎市麻生区東百合丘 K様邸

  • 神奈川県川崎市麻生区東百合丘 K様邸のお客様の声
  • 神奈川県川崎市麻生区東百合丘 K様邸のお写真

K様にインタビューにご協力いただきました

ご提案の際、担当者の説明はわかりやすかったですか?
ビデオや写真を撮って報告書として見せて頂き今の家の状況がとてもよく分かりました。さらに各塗料のメリット・デメリットを家の状況に合わせてアドバイスをして頂けたのはありがたかったです。
施工期間中の現場職人の対応はいかがでしたか?
真夏の日中、屋根の上はきっと40度位になっていたと思い、職人さんは大変だったと思います。が、細かく丁寧に作業されて挨拶も毎日笑顔で気持ちの良い方ばかりでした。
施工後の仕上がりに、ご満足いただけましたか?
とてもきれいに仕上がりました。大満足です。
担当者・職人に対しての感想、今後の要望等ございましたら、ご自由にご記入ください
担当の板野さんは近隣への挨拶、工程の説明等よく気配りして頂き感謝しています。

K様邸担当者の声

板野診断士
この度はプロタイムズをお選びいただきまして、ありがとうございます。明るく光るK様邸を見ていると大変だった日々も忘れてしまいました。これからも大切な家を守るお手伝いをさせていただきますので、宜しくお願い致します。
「本当の外装リフォーム」に出合う本
最高品質の名工たち一級塗装技能士
ここまでやります!外壁・屋根診断
0120-918-303|メールによるご相談はこちら
ナビ

プロタイムズ総研とは
企業理念と会社概要

0120-918-303|メールによるご相談はこちら

プロタイムズ総研は10,000件以上の施工実績があります。
外壁塗装・屋根塗装の前に必ず現地調査をして屋根外壁の塗装面積を算出し明記しています。
「金額が明朗でわかりやすい」とお客様にご納得いただいております。